2010年4月16日金曜日

ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド

ハワイオアフ島の景色はやっぱりこの位置あたりが一番有名ですよね。
ホノルル国際空港に着陸するときに遠くにこの景色が見えますが、やっぱりおススメは小型の飛行機で周遊飛行がいい景色を眺めることができます。
ダイヤモンドヘッド上空とか、島の東側を回ってカネオヘ方面に飛ぶのがいいですね♪。

ハワイはやはり海からも空からも、素敵な景色が堪能できます。

今夜のカクテルは・・・・・"Jamaica Martini" です

マティーニの名前を冠したカクテルはすごく多いんですよね。
今夜はこのカクテル・・・・"Jamaica Martini"

このカクテルの説明はやはり、オキ・シローさんの短編から引用したほうがいいかな。

「ラムはいつもトニックで割って飲んでいるのかい」
種を抜いた緑のオリーブの入ったマティーニを前に男がきいた。
「いや、オンザロックにして飲むことの方が多いですね」
やっとありつけたラム&トニックを、私はごくんと喉を鳴らして飲んだ。 男もライムの香るマティーニをすすっている。
「そのマティーニ、ツイストはレモンじゃなくてライムなんですね」
「そう、ホワイト・ラムをベースにドライ・シェリー、これをステアしたカクテルをジャマイカ。マティーニと呼んでいるんだ。 一杯、飲んでみるかい」

***********************
Jamaica Martini
White rum 4/5
Dry sherry 1/5
Lime peel
Olive
***********************

爽やかなライムの香と、シェリーで飾られ、いっそう酒っぷりの上がったラムがすっきりと、だがほのかに甘く口いっぱいに広がる・・・・・・・・・☆

世界の空港


今日は世界の国際空港の一つを空から。
ここはドイツ、ミュンヘン国際空港です。
ドイツでは、僕の利用した空港はフランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、ハノーバーですかね。
ミュンヘンはね、最初に行った時は、僕が利用したすぐ近くのカウンターで爆破テロがあって軍や警察が自動小銃を持ってすごい数で警備してて、荷物なんか徹底的に調べられ大変な想い出があります。
いろんなとこ飛び回っていると、いろんなことが起きます・・・・・ご用心☆