2010年5月19日水曜日

今夜のカクテルは・・・・・"Acacia" です

今夜はカクテル「アカシア」を紹介しましょう。 
「アカシア」ご存知ですよね、マメ科の常緑樹です。
初夏に花をつけます、色は黄色の花。
(日本ではアカシヤとよんでるのかな? ひっょとして違うもの???)
ねむの木もこの木に似てますよね同じ系統かな(花はピンク系だけど)。


このカクテルは1928年南仏ビアリッツでのコンクールの優勝作品で。アカシアの黄色とそのそのとろりとした甘味が特徴なんです・・・・・というと女性が好みそうなんですが、じつはこの甘味、強壮酒として名高いベネディクティーヌというリキュールが作りだすものです。

このリキュールはフランス  ノルマンディー地方の修道院で生まれた高級酒なんです。

可憐な中にも艶を秘めた大人のカクテルなんです。

*****************************************
ドライジン 3/4
ベネディクティーヌ 1/4
キルシュワッサー 2dash
*****************************************

ちょっと強い酒ですよ。

この画像は、札幌に行った時、駅のタワーから撮影した夜景にカクテルを重ねました。
    なんで札幌なのかって・・・・・・頭の中で繋がってしまったんです☆

   "初夏に咲く花の色と、薬用酒の小粋な甘さ・・・・・・・・・いかがでしょうか?"

滝のある風景・・・・・和歌山「那智の滝」

皆さんが滝のある風景で一番思い出されるのは何処でしょう。
一番はやはり。日光の華厳の滝かな???
この滝はどうですか・・・・・和歌山にある「那智の滝」

ええ、僕はここにも行きましたよ、去年ね(^-^)

間違いなくこの滝は名前の挙がる日本の滝ベスト10に入りますよね。

誰かイイ女と一緒に行ったんじゃないかと思うでしょ、そうしたかったけど、一人旅。

ここにはね「那智大社」があるので、わざわざここまで車のお祓いに行ってきました。 

このときは夕方近くで、たまたま、車のお祓いの客はいなかったのか、僕一人だけでしたので、普通は団体でいっぺんにお祓いをするところを、僕一人だけで、お祓いと、巫女さんにお祓い儀式の踊りまで踊ってもらいました。

 きっと御利益があるよな~♪

また、滝の話に戻りますが、このときは少し水量が少なく、ちょっと迫力に欠ける感じがしました・・・・ちょっと惜しいな~☆


もちろん、日光「華厳の滝」の画像もありますのです(*^_^*) それはまた次の機会にね。




成田空港もたまには載せないとね。

以前は、海外へ飛ぶ時は成田出発が多かったけど、最近はほとんど成田は利用してません(去年ははじめに1回だけ) 。今は関空か、福岡か宮崎・鹿児島の国際定期航路を利用してます。

成田で一番よく利用していたエアラインは、ヨーロッパへ飛ぶときに、Lufthansa Airline がやはり一番多かった。

ドイツのフランクフルトに飛んでそこからEU各国へ飛ぶというパターンですね。

以前はね、ビジネスクラスが利用できたんだけど、今はフリーになったからやっぱ安い便を利用しないとね・・・・節約/節約ですよ。

去年、関西から離れたから、今度は関空発着を使う機会も少なくなります。 少しさびしくなりますね。

  今ね、いかにローコストで飛びまわれるか研究中なのです。

オハヨウ、お目覚め爽やかですか?

昨日は、飲み会だったのは報告しましたが、早く切り上げた割には、やはり酔いが回っていたようで、帰ってしばらく立ったらもうベットのなかでした。

まっ、今日は二日酔いもなくすっきりとした朝ですよ。

今朝は早くにお客さんと面談の予定なので早起きをしています。

今朝はかわいい、おちびさんの後ろ姿でスタートしましょう。

風船を持った姿・・・・・可愛いでしょ。

こんな風船10個くらい持たせたらなんだか空に浮いてしまいそうです(そんなことはないか)(笑)

今朝の南九州地方は雨。

すっきりしないお天気ですが、張り切ってスタートをきります。

「みなさんも、ガンバッテくださいねー」