2010年6月12日土曜日

思い出は、ほろ苦い調べに似て

そのレストランバーに入ったのは、まだ外の明るい夕刻だった。

まだあの女は来ていない。

ウェイターがグラスに水を注ぎ、注文を尋ねた。

「そうだな、ブルー・マルガリータでもいただくか」
「スノー・スタイルでね」

カクテルをなめ、窓の外を眺めながら女を待つ・・・・・・・。

しばらくするとゆったりとしたピアノの旋律が聞こえ始める。

  まだあの女はこない。

二杯目を頼み、その二杯目が来た時、ポケットの携帯が震えた。

携帯を開くと女からのメールが・・・・

  「ごめんなさい・・・やはり一緒には行けない」

その一行だけが。

あの海で愛し合ったあの日、一緒に旅立つことを約束した、あれは・・・・・

  震える心に、頭をよぎるあの想い。

 ロマンティックなはずのあのカクテルが、やけにほろ苦く感じる

あのピアノの調べも最後のポロンという音が余韻を残して消えていった、あの日・・・・・☆


*************************************
Blue Margarita
テキーラ   30ml
ブルー・キュラソー 15ml
ライム・ジュース 15ml
 (またはレモン・ジュース)
塩    適量
*************************************

錦江湾を航行する船

今日は鹿児島から出ていく船について。

鹿児島は古くから外国と行き来する船が出入りしています、きっとね鎖国の時代もいろんなとこから船が来ていたはずです。

あのフランシスコ・ザビエルは最初に鹿児島に着いたんですから。

鹿児島からの船はやはり離島便のフェリーが多いですね

この写真の船は、
船体に大きく書いてありますね。

見えない時は画像をクリックして拡大してみてね。

屋久島・沖縄をはじめ、色んな島へ行く定期便があります。

僕も屋久島へ行くフェリーに乗ったことがあるんですが。

東シナ海の荒波にもまれて、けっこう酔ったことを覚えています。

まだ、このあとも紹介していきますね(あっ、先にトッピーは紹介済みですね)(*^_^*)

梅雨入り宣言・・・・・平年より14日遅い

本日午前、鹿児島地方気象台は、鹿児島県と宮崎県南部の梅雨入りを宣言しました。

気象台によると平年より14日遅れて の梅雨入り(昨年と比べると10日遅れ)ということで、ずいぶん梅雨入りが遅れたものです。

例年は梅雨の期間が1カ月半ほどなんですが、梅雨明けまで遅くならないでほしいものです。

皆様の地方はいつ梅雨入りするんでしょうね

この写真は指宿スカイラインの谷山近くの展望スポットのアジサイです。

空港の風景 鹿児島空港 "Take off"

オハヨウございます、みなさんお目覚め爽やかでしょうか?
今、僕の地域は曇り・・・・今にも泣きだしそうな空模様です。

表題の通り、今朝は鹿児島空港での離陸風景です。

飛行機は滑走路の東の端から轟音を発しながら滑走をしていく、

約1000mくらいは滑走しただろうか、機体がふわりと宙に浮き始めた。

あんな重そうな機体を、あのスピードと翼が持ち上げていく。



機体は滑走路の西の端を通り過ぎ急角度で上昇していく。

ここはね、晴れた日だったら右手には霧島山系が飛行機からは一望できます。

左手後方には錦江湾と桜島、そして鹿児島市街地。

旋回が左側になると運が良ければ開聞岳もみれるかも・・・・・・。

周りの景色は"Take off"の直後が一番楽しめるのかもしれませんね。

☆画像クリックで拡大して観れますよ☆

開聞岳 その⑥ いよいよてっぺんへ☆

いよいよ開聞岳山頂へ到着。 通常大人が2.5時間以上かかる登山を、2時間を切る早さ(駆け足)登頂・・・・・・・。
あーぁ、しんどかったー。 一人で登るのはけっこう孤独感に襲われます。


でも、ごらんください、時々晴れる雲の間に、池田湖が見え隠れするんです。


下を眺めると、50度ほどの傾斜は、ホントに怖い。

雲の合間に、中学校のグランドや運動公園が見えてます。
☆画像をクリックして拡大してください☆