2010年6月16日水曜日

ドイツで出会った"Marionetten" その② その時人形は囁いた


ある年の3月、僕はドイツのハノーバーにいた。
ホテル滞在の2日目の朝、その日はまだ寒い朝
仕事には時間があるので、街を観て回ろうと散歩に出かけた。
呼吸をすると息はまだ白い煙のように・・・・。
3ブロックか4ブロック歩いただろうか、ショーウィンドウのシャッターが半開きになっている。
その半分開いたガラス越しに何かの囁きが聞こえたような気がした。
そこには数体の操り人形(Marionetten)がいた。
じっと覗きこむと、その操り糸を付けた人形はじっと外を観ている。
  その愛らしいというか、ちょっと悲しげな顔にすごく 興味を惹かれた。
しばらくの間、その人形達に見入ったあとに、 また散歩を続けようと石畳の歩道を歩きはじめようとしたら、 「待って」 という声が頭の中でかすかに響いた。
 振り向いてもまだ早いせいか、人気の無い歩道に枯れ葉が風にすれる音がしている。

本土最南端の景色

日本本土の最南端は鹿児島ですよね(沖縄は島ですから)
その鹿児島の離島以外の最南端は・・・・・
この写真、薩摩半島の最南端、長崎鼻???
いいえ、薩摩半島は最南端ではないんですよね

二枚目の写真が、そうなんですが・・・・・・・。
ここは薩摩半島の向かい側の大隅半島、その南の端が佐多岬。
ここが、一番本土最南端にあたります。
いちばん向こうに佐多岬灯台が見えますね。
この写真は大隅半島の長崎鼻付近から撮っています。
また、佐多岬にもゆっくり出かけて、綺麗な写真を撮ってくることにします。
☆画像クリックで拡大します☆

Air Show 2  アメリカの空



これは、アメリカのエアーショーのあるオシュコシュ空港の空を飛ぶユナイテッド機 シカゴから北に少し離れた場所だから、飛行機はちょっと小さめのB737かな。


エアー・ショーの画像の整理をしてるんだけど、その時ちゃんとメモしとけばよかったけど、飛行機がたくさんありすぎて、飛行機のメーカーや機体の名前(型式)が判らないものばかり。


シリーズで紹介していくにはデータ不足になるけど勘弁してくださいね。


そうそう、
先ず国産Hondaのジェット機
おそらく今年中にはアメリカで発売になる予定と聞いたけど・・・・どうなるのかな???
噂によると、低価格、低燃費の前評判は良いらしいんですよね。

錦江湾を航行する船③ とてつもなくでかい船も

この写真は、指宿スカイラインから、新日本石油喜入基地
かなり遠くから撮っているんですが、2隻のタンカーが停泊をしています。
この右側に丸い大型備蓄タンクが数十個あります。
Google earth なんかでも見ることができ規模の大きさを確認できます。
日本でも最大規模を誇っていますので、中東地域へ行き来する大型タンカーがこの錦江湾には入ってくるわけです。
鹿児島には、この喜入の他に、志布志湾に大きな国家石油備蓄基地があり、日本の動脈をここでになっているといっても過言ではありません。
ここに写っている写真の船については、別の記事で紹介ししょう。
☆画像をクリックして拡大ください☆