2010年7月15日木曜日

着陸? それとも 離陸?

今夜はまだ部屋の温度計が30℃を指してます、エアコン? うっ、我慢・ガマン。
最近エアコンかけると調子悪くなるからな~☆

さあて、今夜も空港の風景を
この写真は大阪空港でのショットです。

この小型のジェット旅客機、
着陸だと思いますか、それとも離陸???

向こうには六甲の山が見えますね。

もう今頃は最終便も飛んでしまったかな。

夜の大阪空港もけっこう絵になるんですよね。

搭乗する比率としては最終便が一番多いのですが夜の空港の写真は少ないんですよね、ちゃんと撮っとかないと。
次の写真は鹿児島空港・・・・・。

滑走路すれすれを飛んでいますが、着陸 or 離陸 どちらでしょう。
拡大して写真をよくチェックすれば判るかな???
お仕事以外でね、夢を乗せた旅立ちをしたいな~♪

青島とその周辺

やっと、雨は止まりました、そろそろ梅雨明け宣言をしてほしいのですが。

真夏のビーチはここ、宮崎の青島ビーチです、橋の向こうが「青島」。

ここね、40~50年くらい前はハネムーンのメッカだったようです。
年間80万組近くの新婚夫婦がこぞって来てくださっていたようです。

その当時はここが日本のハワイだったんですよね、きっと。

この写真は、白いドームが「このはなドーム」 毎年2月にはこの周辺で読売ジャイアンツがキャンプをしています。

この右手のビーチが「木崎浜」・・・ここを日本一のサーフィンのメッカにしようと、今設備などを充実させていく準備をしています。

綺麗な青島ビーチに・・・「また、きっくんないねー」

小さな池の様子を観ると・・・・・。

ある公園の小さな池でのシーン
太陽がギラギラと照りつけける。
暑い、暑いと思いながら歩いていると、
そこに小さな池があり 赤い睡蓮を見つけた。
そこでシャッターを切ろうとした時。
丸い葉の上にトンボが一対、
写真では判りにくいかもしれません(クリックして拡大してみてください)。
繋がっているでしょ・・・・
❤愛の営みの瞬間でしょうか・・・・・。
輝く光の中で・・・・・生きているんだなー・・・と。

雨が激しく窓を打つ・・・・・・・。

7月15日 午前1時30分 また、雨が激しく窓を打ち・・・遠雷も聞こえる。

  また、眠れない夜☆

遠い昔のあの夜のことを思い出す、
もの想いにふけるあの子の横顔を・・・・。

学生時代に最初に覚えたカクテルは"Gimlet"

それは、はかない夏の・・・・恋の思い出☆

 あの街のあのクラブで、一人カウンターで飲んでいた酒・・・・・。

このカクテルを紹介する本に

「ギムレットには早すぎるね」
(探偵フィリップ・マーローが魅力のレイモンド・チャンドラー作「長いお別れ」の一節)
ギムレットは日盛りよりも、夏の日暮れがよく似合う。クールでドライな一杯が、フレッシュなライムの風を運んでくれる、だれた(疲れた)身体をよみがえらせる。

と紹介されています。

僕が最初にそのカクテルを目にしたシーンは真夜中、店が引ける寸前の静かなクラブでのひと時。

疲れた体を蘇らせるのは間違いないだろう・・・・でもこのカクテルはあらゆるシーンに合いそうな気がする。

***********************************************
 GIMLET
ドライジン 3/4
 ライムジュース 1/4
 シュガーシロップ 1tsp
***********************************************

☆gimlet の直訳とはコルク抜きに似たきりのことを言うんですよ