2017年3月19日日曜日

不思議の国「中国」

ここのBlogは中国の人はアクセスできないんです

そのほかの国はもちろんアクセスできます

そうア、クセス制限されているんですGoogleは・・・・



ある時


さる有名な都市の

投資顧問団として歓迎会に参加したんです、もちろんその都市のえらいさんも出席しててね

パーティの終わりに、お土産をいただいたんです

この国の名産のシルクで作ったネクタイという説明を受けてね

帰って、そのお土産を開けてみると、シルクじゃなかった・・・ひどいよね

これはちょっと前の話だから、いまはそんなことないと思いますが

その当時のお役人には、酷い人も少なくなかった・・・・・


日本は、中国のいにしえの文化を学んでいるんです




当然いまも素晴らしい文化が現存しています 


2500年くらい前に書かれたものは、私も参考にしているものがたくさんあります

経営戦略にも、そのヒントがそこにあった。


もちろん、今の中国全体がおかしいという意味ではありません

私の親しい経営者は

一代で成功し、千億円単位の資産を持っています

この人は、私が思うに、欧米的思想の持主でしょうか。


次の写真は、その経営者が持つ一つの会社の指令室にて


中国の大都市のたたずまいは日本の大都市を完全に凌駕した感じですが

いろいろなところに「ほころび」を感じる国です


僕は、好きな国の一つですから


昔のように、また文化の華を咲かせてほしいものです。




0 件のコメント: